ホーム > 作業レポート

ページタイトル
2014年03月10日

日産 スカイライン 完全なるオールペン

こんにちは白興自動車の白杉雄一です。

日産スカイラインの作業レポートです。


人生初めての本当の意味でのオールペンです。


360度回転できるので、このように逆さまにすることも可能です。

車の裏側を表と同じようにキレイにしてくださいとの依頼です。


塗装が密着するように丁寧で確実な足付け作業を行います。

凹凸が沢山あるし面積も広いので隅々までキレイにするのは根気と根性が必要です。

最後の方は感覚が無くなり自分の手が機械のようでした。


しっかり下ごしらえがしているからこそ、最高の仕上がりに繋がります。

凹凸があると死角ができて塗装が薄く透けてしまう場所が出来ます。

そんな場所を特殊な光源をあてて探していきます。

塗装を重ねて、完璧に仕上げていきます。

裏なのにピッカピカです。


室内も箱や筒になっているので中のゴミやホコリがなかなか取れません。

車を回転させエアーブロー、掃除機と何度も繰り返し取っていきます。

箱の内側を塗装すると、かなりの量の塗料が自分に跳ね返って来るので、私まで同色になってしまうことも(笑)

ここからは、いつもと同じ作業。

慣れてるとはいえ、失敗は許されない真剣勝負。

20年経験していますが、今でも緊張と無心になれる作業です。

フロントフェンダーの裏もピカピカに仕上げてあるので、色がかからないようにマスキングをしています。





ボディーもキレイに仕上がり完成です。














最後にいままでこの車を支えてくれていた、鉄骨君を同色に塗装させていただきました。

3ヶ月の長い作業でしたがとても貴重な経験でした。



車の故障や事故のトラブルなど不安に思ったらお気軽にご相談ください。

様々な事例に立ち会ってますので、お話を聞くこと、修理することでお役にたてます。

車の板金塗装修理・整備・車検なら
正規輸入車ディーラー協力工場
国土交通省の指定工場の
白興自動車にお任せください!




株式会社 白興自動車工業所

【本社】
〒142-0042
東京都品川区豊町6-24-16
TEL 03-3783-7151 FAX 03-3783-7783

 

港北板金塗装工場】
〒224-0044
神奈川県横浜市都筑区川向町1324
TEL 045-478-2570 FAX 045-473-9040

 

 

投稿者:hakko at 11:07| 板金・塗装

ページ下